冬だけあって毎日寒いこんだいね。
去年の暮のことだけど、寒波がやってきて寒い日があっただよね。
駐車場へ行ってみたら、シューシューってどっかで音がするもんで、なんだやーと思ってみて見ると、近所の家の裏の水道が破裂して噴水をやってるだ。
飛んで行って教えてやったってもんせ。
おれ:これさ、裏、えらいこんだじ。噴水やってるじ。
奥方:やだぁ、こまるぅ。ふんとぉ。やだじゃねぇ。
おれ:凍結防止帯のスイッチ入れ忘れたずら。
奥方:やだぁ、こまるぅ。どうしりゃいいずら。
おれ:どうすりゃいいずらたって。水道屋さんに電話するしかねぇずらわい。
年が明けて、1月1日元旦。
のんびり、年賀状見てたらせ。ピンポーンってなるもんで、だれずらと思って玄関出て見たら
親切な人:これさ、裏、えらいこんだじ。噴水やってるじ。
おれ:やだぁ、こまるぅ。ふんとぉ。やだじゃねぇ。
(以下、上記と同じなので省略)
あわてて、見にいったら、噴水、ふんとにやってるだ。やーや。
凍結防止帯みたらコンセントに差し込んでねぇじゃん。おかしいなぁ。おれ、絶対入れたけどなぁ・・。
かーちゃんが騒ぎを聞きつけて飛んできたわね。
カーちゃん:早く水を止めて、早く、早く、早く、は、や、く。
おれ:まってろ。どこに止水栓あるかわかんねぇだよ・・
(わが家は改築増築でやってきているので、なんだか知らないような穴があちこちにあって、どれがそれか分からなくなってるだ。)
かーちゃん:早く、早く、早く止めて、とめろ!
おれ:うるせぇ、しずかにしろぉ!。
ようやく、ブロックの下にあった止水栓みつけて止めたってもんせ。このしゃらさぶいに、噴水の水浴びて、へぇびっしょ。ずぶ濡れ。
かーちゃん:やだじゃねぇ、どうして、防止帯に電気いれとかなんだだぁ?
おれ:去年の暮、早めに入れとかっと思って裏から順番に入れてきただが、ここだけ、忘れちゃただなぁ。
かーちゃん:言い訳をするな。なんで、入れとかなんだか、理由を言え。
おれ:だ、だから、去年の暮、早めに入れとかっと思って・・
かーちゃん:言い訳をするな。理由を言え。
おれ:うるせぇなぁ。そんじゃ言うがな。おととしだったかや。裏の瞬間湯沸かし器、電気代がもってねぇとかいって、早くコンセントから引っこ抜いたら寒波来て、噴水やって、湯沸かし器パーにしたのだれだったな。たしか、10万ばかかかっただぞ。どうして引っこ抜いただ。その理由を言え。
かーちゃん:あー、あれっ。あれは時効。
やだじゃねぇかい。正月早々、どさげんかせ。
水道屋さんだってお正月のんびりやってるずらに、電話するのも悪いじゃんね。結局、そのままになってるだ、裏の水道。
だけど、あれずら。たいがいの家じゃ、1回か2回、噴水やってると思うけんど、どうだいね。おらとこばっかかいね?